西神中央公園の桜 2021

今年は、桜が奇麗でした。

さくらばな溢れて街のうらうらに小鳥小鳥の声のとびたつ  尾崎まゆみ

f:id:meibin:20210405161924j:imagef:id:meibin:20210405161639j:imagef:id:meibin:20210405161606j:image

 

さくらが散りそうなので、昨日のさくらの写真をもう一枚。

と『明媚な闇』の桜を

f:id:meibin:20210405154511j:imagef:id:meibin:20210405154514j:image

 

写真の桜はすべて、
西神中央公園、

千本桜とも呼ばれています。

阪神淡路大震災のあと、
仮設住宅が並んでいた場所です。2001年に仮設住宅が撤去され、鎮魂の意味も込めて、地域の人が寄贈し、大切に育ててきました。

だから毎年
自分が世話をする木の下で、静かにお花見する人が多いのですが、近頃は、遠くからお花見にくる人も多くて、
20年経って桜の名所になっただなと、感慨深いものがあります。

f:id:meibin:20210405162020j:image

四月再上映される

映画「思い、思われ、ふり、ふられ」のロケ地にもなったからでしょうか、今年は、若い人が多くて、うれしいような
散歩しながら
いろいろな思いがよぎりました。

 

f:id:meibin:20210405155110j:imagef:id:meibin:20210405155155j:image

西神中央公園は、神戸市営地下鉄山手線

西神中央駅から徒歩5分。